What is Salud?

サルードでは、市販ソフトの販売はもとより、システム設計/ネットワーク(LAN,WAN)の構築、オリジナルネットワーク対応ソフトの開発、サポート体制を整備を含む各種ユースウェアサービス業務を取り扱っています。

Contact us

サルードでは、【但馬・丹後エリアマガジンJAM】(ジョインスリー社発行JAM)に、WebTipsを掲載させていただいております。
街角で是非お手に取ってお読みいただければ幸いです。

今回は、「2024年2月からGmailにメールが届かなくなった?!」というお話です。

~SPF、DKIM、DMARCの設定が必須に~

Google社が昨年2023年の10月に発表したメール送信者のガイドライン*1が、今年の2月より適用になりました。本ガイドラインには、2024年2月以降Gmailアカウント(現在、Google Workspaceアカウントは対象外となっています)に1日あたり5,000件を超えるメールを送信するメール送信者は、送信ドメインSPFおよびDKIM認証DMARCメール認証の設定が必要となることが書かれています。

「5,000件を超えるメールは出さないので問題ない」と思われる方も多いと思います。しかし、SaaS型のショッピングカートやフォームサービスなどを利用する場合で、自社ドメインからのメール返信を設定しようとすると、自社ドメインの送信サーバーにSPF、DKIM、DMARCの設定がされてないとメールの設定自体ができないものが増えています。

日本では、DMARCがなかなか普及しないと言われてきましたが、Google社のガイドラインの発表以降、導入率が急増しています。

ご興味のある方は、記事の内容はこちらからも参照できます。